びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/02/09(土)「入院219」

 4日前から鼻水が出て喉が痛くて熱っぽかった。誕生月の2月はアレルギー性鼻炎に苦しめられる。
 昨日のKさんの話では、退院時には先生から今後の治療方針について説明があり、家族が同席する必要がありそうだった。父親を叩き帰したのでどうなるのか気になった。
 4時半に起きた。寝られなかった。昼寝してたし、鼻水が出てたし、父親の代わりに誰を立てるのか?とりあえず洗面所でぼんやりしてたら同室のSさんがやってきた。「移植について教えてもらえませんか」と言われて、ずっと話し込んだ。教えてるというより私がストレスを発散してるみたいだった。
 今朝で点滴台とおさらばした。3回目のおさらば。とても身軽になって快適だった。
 朝食はおにぎり2個にした。いつもの焼きたらことおかか
 Yさんに遂に「父親の代わりに誰を立てたらいいか」と聞いてみた。これはお一人様が最後必ずたどり着く問題であり、なんぼ調べてもどうしたらいいかわからなかった。Yさんもわからなくて、「MSWさんとの相談になるのでは」ということだった。それから欠食を申し込んだ。病院食は治療の一環ということだったから頼んでいたが、もうローソンが止まらなくなっていた。
 これらの話をTさんにした。Tさんがいて本当に助かっている。Tさんはいつも常識を知らない私に世間一般のやり方を教えてくれる。途中でYさんが来て、夕食から欠食になることを教えてくれた。
 昼食はカレーヌードルにした。最後の病院食は全部残した。
 夕食でTさんが買って来た王将餃子とチャーハンを食べた。めっさ美味しかった。
 明日もTさんの買って来た食事のお世話になる。しばらく血糖値が上がったままになりそう。