びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/11/17(日)「Tさん家」

 今日はやっとTさんの家にお邪魔する日だった。昼過ぎに電話があり、15時以降に来てくれと言われた。何か欲しいものありますかと聞くと「ばんかくのゆかり」と言われた。「ゆかり」は知っていたが、、店の名前は知らなかった。
 13時出発。JR大阪駅下車。めっさ人がいた。さすがに被爆しないか心配なレベルだった。阪神百貨店の地下はとても華やかだった。すべてがおいしそうに見えた。既にクリスマス用の商品もあった。「坂角総本舖」は名古屋だけど、ゆかりっておいしいよね。せんべいの中で群を抜いてうまいと思う。他にもTさんと行った「サザエ食品」があったが、日持ちしないので断念。大丸の地下に移動した。ここにもTさんと行った「りくろーおじさんの店」があったが、スルー。目的はこれまたTさんと行った「喜八洲総本舗」。まさかの行列だった。みたらし10本を買った。
 阪急で南茨木駅下車。モノレールで乗り換えはしてたが、東出口で降りるのはものすごい久しぶりだった。東出口は予備校大学時代に通学に使っていた。どう変わっているのか興味があった。駅に併設していた「阪急オアシス」は昨年の高槻地震以降閉鎖になっていた。まだ影響が残っているのか?駅前には高さ10mを越えそうな巨大なモニュメントが悪目立ちしていた。子供が黄色の宇宙服を来ていた。東日本大震災の後で作られたみたいだが、説明を読まなければまったく意味不明だった。税金の無駄使いだと思った。インパクト狙いだとするとやり過ぎ。中環の下には懐かしい自転車置場があった。中環を越えると話によく出てきた「サンディ」と「ほっかほっか亭」があった。初めて「サンディ」に入った。2Lのお茶とオールフリー6本買った。オールフリーは前に頼まれていた。「ニッショー」のあった場所には「阪急オアシス」が入っていた。そのまま進むと文化財資料館があった。小六の時に開館してすぐに宮西と一緒に行った。そのまままっすぐ進むと元茨木川緑地に突き当たった。中学の時によくこの道を通って山に行った。信号を渡ると、いよいよ土地勘のないところになった。すぐに目印の幼稚園を見つけたが、家はわからなかった。地図を見ると行きすぎていた。それらしい家に着いたが、話通り表札がなく。電話をかけて間違いないことを確認した。呼び鈴を鳴らすと奥さんが出てきた。15時半だった。
 Tさんは話通り1Fの部屋にいて、病院と同じベッドに寝ていた。まるで病室であり、病室より快適そうだった。奥さんにゆかりとみたらしとオールフリーを渡した。奥さんがコップと皿にみたらしを持ってきてくれた。ゆかりもみたらしも皆さん大好きなんだそうだ。だらだらとTVを見ながらだべった。息子さんが挨拶に来られた。背が高くて男前。二度目のような気がしたが、何回かお会いしてますよねと言われた。
 奥さんにすべて準備してもらい、18時すき焼き開始。ホットプレートに牛脂をひき、一番高級な肉を三温糖と醤油で味付け。それらはご家族の方へ。第二段からは普通の肉(それでも黒毛和牛)を同じく三温糖と醤油で味付け。Tさんはほとんど食べなくて、私がほとんど食べた。脂が濃くて甘かった。卵をつけて薄めないとしんどかった。続けざま第三段。第二段と同じ。まるでわんこそば状態。一パック食べきり腹一杯になった。これで終わらないのは想定内。第四段は肉煮。鍋の半分に肉を入れ、残り半分に白菜、エリンギ、しいたけ、えのき、白ねぎ、糸こんにゃく、豆腐、麩。日本酒を入れてしばらくアルコールを飛ばした後、蓋を閉めて煮込んだ。Tさんが味見したら「薄いやんけ」と言ったので、三温糖と醤油投入。うへっ。人生二番目に甘くて脂ギトギト。まるで喫茶「マウンテン」の(ry。〆にご飯と卵を入れて雑炊。水で薄めたが、もうギブだった。
 22時にお暇した。ずっとお腹がグルグルしていた。あんなに脂っこいもの食べたらそうなるわな。一年分の肉を食べたような感じだった。というか、すき焼きはやり過ぎた。インスリン打ってる奴が選択するべきではなかった。焼肉か水炊きにするべきだった。
 23時電車に乗ってる途中にTさんから電話があり、23時半家に帰ってから折り返した。次は外の店に行こうと言われてホッとした。その方が奥さんにもお手数かけないし、食べ過ぎなくていいと思った。久々に元気で明るいTさんを見たのが何よりだった。あー、食い過ぎた!