びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/02/08(金)休「入院218」

 3時半に起きた。眠れなかった。ローソンでカレーヌードルを買った。昼にガツンと食いたかった。マチカフェコーヒーも買った。真っ暗な談話室に行って飲んだ。談話室から見える万博公園の観覧車は右上の1/4が紫色に光っていた。地面と空の境界では、たくさんのビルの屋上の赤い光が点滅していた。
 5時半前にTさんがやってきた。ファミマのカレーを買いに行くと言う。Tさんはいつもファミマのカレーはコストパフォーマンスがいいと主張していた。「買ってきたろか」と言われたので、昼のカレーヌードルを止めて、ファミマのカレーにした。
 朝食でミスタードーナツを1個食べた。昨晩Tさんに3個もらって2個食べた。ミスタードーナツをもらったのはこれで3回目。Tさんにはいろんな物をもらっている。
 Tさんは火曜日に退院となるそうだ。Tさんを中心として患者間でのおしゃべりが盛り上がっていたので、かなり寂しくなりそう。クリーンルームに隔離中のKさんも退院が近いとの噂を聞いた。最近女性陣と話すようになっているので、そっちにシフトしていきそう。または読書が復活かな?
 昼食でファミマのカレーを食べた。具なしの300円。うまくて一気食いした。やっぱカレーはうまいわ。
 明日から抗真菌薬(ファンガード)と抗サイトメガロウイルス薬(ホスカビル)の点滴が中止になり、それにともない生食の24時間点滴もなくなることになった。点滴はステロイドだけになった(20mg×2回)。
 夕食で助六を食べた。恵方巻きから忘れられなくなってしまった。多少舌がおかしくても助六は安定してうまい。Tさんは最終兵器と呼んでいる。
 夕食後TさんとしゃべっているとクリーンルームからKさんが出てきた。水曜日退院とのこと。電話番号を交換した。