びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/10/04(木)休「入院91」

 4人部屋3日目。年の近そうな声の大きいおっちゃんは個室に移って行った。これから私と同じ目に遭うんかな。病室は急に静かになった。
 この部屋はセミクリーンと呼ばれていて、各ベッドがクリーンブースの中にある。頭側にHEPAフィルタ、天井と側面はアキレスの帯電防止シートに覆われ、足側はオープンになっている。因みにクリーンルームの時は、部屋全体がクリーンとされ、ベッドの周りに覆いはなく、天井にベッド全体をカバーするHEPAフィルタがありダウンフローになっていた。私にはセミクリーンの方が空間が狭い分きれいなのではないかと思えた。クリーン度を実測してるのは見たことがなく、どうやって管理してるのかずっと疑問だったり。
 ここの窓からは談話室と同じ景色が見える。眼下には万博記念公園、公園の緑の中に茶色でペイントされた太陽の塔と旧エキスポランドの観覧車が目立っている。遠くには大阪のビル群、特徴的な形をした梅田の空中庭園と背の高い阿倍野ハルカスが視認できる。万博記念公園に接して黄緑色のガスタンクが3基、これは山田駅近くのガスタンクで高校のことを思い出す。
 前に輸血が週に2回になれば、退院して近くの病院で輸血するという話があった。近くの病院と言っても西宮や伊丹らしく、そんなに近くないしまったく知らないし、なんだかややこしいなあと思っていた。今日看護師さんと雑談していて、「前の移植の先生はどこに行かれたのですか」と聞いたところ、「吹田市民病院です」と言われた。えっ、吹田?吹田だったら全然アリなんだが?しかもそれって岸辺駅に作ってる奴とちゃうの?因みに吹田市民病院には行ったことはないが、地元という安心感があった。今の病院は吹田駅から徒歩15分で面白くないが、12/1から岸辺に移転みたい。もし通うとなった時にまた相談だな。
 空き時間の過ごし方が決まらず、作文してたら長文になってしまった。