びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/11/05(火)休「お見舞い」

 今日はダスキンの日だったが、今週のTさんの予定が今日しか空いてなかったので、Tさんのお見舞いに行った。9時過ぎに出発。梅田で阪急に乗り換え、南茨木でモノレールに乗り換え、万博記念公園で彩都西行きに乗り換え。このルート、帰りは2回使ったが、行きは初めてだった。平日にも関わらずモノレールは座席が埋まるほど混んでいた。女性ばっかりだった。ほとんどが万博記念公園で降りた。ららぽーとに行くのだろうか?彩都西方面も阪大病院前でごそっと降りた。阪大関係者?彩都西まで行く人はほとんどいなかった。
 11時半の約束に少し早かったので、気になっていた病院地下の売店に行ってみた。思ったより小さな売店だった。3階に上がり談話室にも行ってみた。4人がけのテーブルが4つあった。誰もいなかった。ホントに静かな病院だ。
 11時半Tさんと出かけた。Tさんは今朝から左手の痺れが酷くなっていて、とても難儀していた。先週と同じイタメシ屋にした。周りはセレブな女性だらけだった。なんで彩都西なんかに住んでるんだろうか?ランチメニューのパスタとピザを注文した。パスタはクリームベースではなくオリーブオイルベースだった。私はおいしいと思ったが、Tさんはダメ出しをしていた。
 前回同様、平和堂でTさんの買い物を手伝った。デザートとジュースを買った。「公園で食べようか」と言われた。外は暑すぎず寒すぎず空はきれいに晴れていた。今が一番いい季節だと思った。
 結局、談話室に戻ってデザートを食べた。Tさんは土日に家に帰って、来週半ばに退院する予定だった。「退院したらうちおいで」と言われた。ただ「こないだ焼肉はきつかったからドミノ・ピザにしよう」と言われた。あれだけ焼肉と言っていたのに。いろいろ厳しくなってるのかもしれない。
 15時に病院を後にした。彩都西に来ることはもうないかもしれない。次こそはTさんのご自宅に行けるのだろうか?
 17時家に到着。ダスキンのたいたお風呂のくん煙剤の香りが立ち込めていた。