びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/02/04(月)休「入院214」

 起きたら5時だった。起床時間には早すぎたので時間潰しにローソンに行った。棚の恵方巻きは片付けられ、何もなかったようにおにぎりが並んでいた。今日からローソン禁止と思っていたが、また焼きたらことおかかのおにぎりを買ってしまった。このままだと病院食を食べなくなってしまう。自制すべきか、気にしないべきか。
 MSWさんが交代の挨拶に来たので、前にKさんから質問されたことを聞いてみた。「退院後に輸血で2つの病院に通わないといけないのですが、自己負担の上限額も倍になるんですか?1つの病院だけに通った方が得じゃないかという話があったので。」「manawoさんの場合の自己負担の上限額は42000円だったと思います。2つの医療機関でそれぞれ21000円を越えた場合、越えた分は返ってきます。他の医療機関で支払った額はここではわからないので、健保で払い戻します。健保から連絡が来ると思います」。要は健保で聞けばいいということだな。
 女性の研修医さんが2か月間担当になった。今日初めて問診に来た。研修医さんの所見ではレントゲン結果はよくなっているとのことだった。正式にはこれから若い先生と相談するとのこと。前回とてもいい先生だったので、今回も期待している。
 昼食は買い置きのカップ焼きそばにした。今日のはいつもと違うやつで美味しかった。ステロイド補正がかかってから、今まで美味しかったのが微妙になったり、その逆になったりしている。味覚が変わっていくのはかなり鬱陶しい。
 若い先生が来て「肺炎は良くなっています」と言った。詳細は不明だが、すごく嬉しかった。
 末梢のルートを差し替えることになった。1か月くらい前から最長1週間で交換することになったが、希望した左手は刺しまくられていてもう刺せるところがなくなっていた。金曜日に先生の許可をもらい交換を免れたが、今日突然交換を言い渡された。来たのは研修医さんだった。研修医さんには荷が重いのではないかと思った。左手は最初から諦めて右手を差し出した。右手はあまり刺されたことがなく刺せる場所はありそうだった。ただ今まで血管が細くて敬遠されていた。研修医さんは「ここいけそうですね」と言うと、一点の迷いもなくズブッと刺した。一発で成功したので驚いた。やるなあ。
 Tさんから、昨日試験外泊から帰ってきたKさんがクリーンルームに移されたと聞いた。大したことなければいいのだが。