びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/08/27(月)休「入院53」

 夜中発疹の塗り薬が届いた。今朝がた塗ってみた。後で見習いの先生に聞くと、ステロイドらしい。あまり期待できないか。
 水の飲み方が徐々に変わってきてウィダーもいけるような気がした。朝試してみると、問題なく食べられた。味覚が変わってしまいおいしくはなかった。けれど、これが今後の治療にいい影響を与えてくれるに違いない。
 見習いの先生に次に数字がどうなればいいのか聞くと、「好中球が500」と言われた。好中球?初めて出てきたなあ。てっきり白血球だと思っていた。先週まで20だったのが今は160らしい。
 若い先生によれば発疹は定着の影響かもしれないということだった。ひどくなったらステロイドを点滴するとのこと。その後発疹は範囲を増し、左手だけではなく右手にも移ってきた。塗り薬は効果がないように見えた。
 父親が来た。買い物リストを渡すようになってからやりとりがスムーズになったような気がする。
 夜水で薬が飲めなくなった。どうしても口の中で激しく水が滲みてしまった。仕方ないので水無しで飲んだ。急に飲み方を忘れてしまった感じ。水単独では飲めるから不思議だ。
 Yさんから入院後初めてメールが来た。正直今の状態をうまくメールにするのは難しい。いつクリーンルームから出られるのかわからないし。余計心配かけそうな気もするし。
 今日も一日wifiを維持した。こんなに繋いでいいのかなw