びーの独り言

どこいくの?どっか。

下町ロケット ゴースト

下町ロケット ゴースト

下町ロケット ゴースト

 下町ロケットシリーズの第3弾。第2弾「ガウディ計画」の文庫化にぶつけて発売したものと思われる。書き下ろし。
 第2弾「ガウディ計画」で神谷さんがほとんど出てこないと書いたが、今回は出まくりだった。ただ伏線が露骨すぎてオチが簡単にわかってしまった。もっともそれ以前に、島津さん自身が気づかずに、佃さんに指摘されるなんてことは絶対にないから。特許書いたことある人だったらすぐにわかること。誰か知財の先生にサポートされて書いてると思うけど(鮫島さん?)、これ以上知財ネタで引っ張るのは無理があるんじゃないかな?そもそも知財紛争は池井戸さんのスピーディーなストーリー展開とはタイムスパンが合わなさすぎる。
 本作品の続きが第4弾「ヤタガラス」として予告されている。どうやってロケット路線に戻るんだろうか?今度こそ海外メーカーとの協業かな?的場さんが不祥事で失脚しそう。財前さんは殿村さんと組みそう。島津さんは出てこないんだろうか?秋に期待。