びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/06/02(金)「三越前」

 家の鍵はそれしかないと思っていたが会社のズボンに入っていた。
 社宅の件が差し戻しになっていた。「その条件だと寮しか紹介できません。上役に一筆書いてもらってください」とコメントがついていた。散々電話してこれかい?Sさんに相談すると、合理的な理由と向こうの人事と相談して、と訳のわからないことを言い始めた。お前が一筆書けば済むじゃないか。こいつやっぱり嫌がらせしてるな。もうね、バカすぎて話しにならなかった。
 Tさんが送別会のメールを送ったので、一気に話しが広まった。いろんな人に声をかけられたけど、不自然な異動にも関わらず理由が言えないのが辛かった。ヒロシから電話があり、やってきたらYさんもいた。少し涙ぐんで怒ったように見えたYさんに「聞いてないよ」と言われて、ダチョウ倶楽部を思い浮かべた。いつかはこうなるんだよ。
 大学時代お世話になったIさんと三越前で飲んだ。Iさんは正直な人なのでなんでも話せると思った。病気のこともすべて話した。言いたいことをすべて言って、めっさスッキリした。こんなにしゃべった飲みはないかも。すごい飲みだった。