びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/01/01(土)祝「漫画喫茶」

 部屋にいると底冷えして、じっとしてられなかった。正月でどうしようもないから、一昨日に行ったばかりの漫画喫茶に行った。
 ふと思った。どうして漫画喫茶の方が落ち着くのだろうか?家で過ごすより快適に思えた。ブースが狭くて秘密基地感があった。ジュースは飲み放題、漫画は読み放題。漫画を読んでたらイヤなことはすべて忘れられた。場所とかではなく、周りに誰かがいるということも大きいように思えた。思い起こせば、寮や社宅に住んでる時は平気で、アパートで独り暮らしをすると面白くなかった。
 今年は漫画喫茶に行くことが増えそうだ。隠れ家的な場所があってもいいのかもしれない。心穏やかにのんびり過ごしたい。