びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/05/25(木)「筋」

 俺はいろんな角度から物事を考えいろんなパターンにも対応できると思っているが、実世界ではとことんわかりやすいくらいに筋を貫いてきた。考えを曲げないことでだいぶ損してきたかもしれないし、これからも損をするかもしれないが、私には守りたいものがある。生まれて来たのなら人生に意味を持ちたい。考えが私が私であることを形作っている。もしそれを捨てるのなら精神的な自殺と変わらない。
 他人との関係性の中で言いづらいことも言わないといけないと思うが、まあ理解されないことばかり。ぶつかってよりよい方向を目指すことが、単に批判にしか受け取られない。揉め事はただの失点。秩序を乱すものは厳罰だ。評価の物差しがぶっ壊れていてはどうすることもできない。耐えることは慣れている。いつか見返してやるから。
 査定は下げられ、身体は悪くなる方向。ふとまったくいいことがないことに気づいた。なんでここにいるのか?退場しちゃってもなんらおかしくないかもね。