びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/12/26(日)「浮上」

 頭の中に次から次へと仕事のことが浮かんでくる。デール・カーネギーの教えにより、紙に書いて整理することもできるのだが、私はその状態のまま放置した。
 夕方を過ぎたあたりで、突然いいアイディアが降りてきた。それをきっかけとして次々と前向きな対策が浮かんできた。パワーポイントで簡単な図を描いた。岡田斗志夫は「どん底にたどり着いたらあとは浮上するしかない」と言った。
 大学の専門教育を受け、ここの現場経験があり、分析能力があり、特許も書ける。開発ネタを探すためにいろんな分野を調べあげた。一つの部署に留まることをヨシとする企業文化で、「あいつは暴れる」と疎まれながら、色んな部署で着実にキャリアを積んできた。それはすべて今のためではなかったのか?部長、Mさん、Nさんのせいにして萎縮していた自分に気がついた。
 開発とは最終的に人の考えを変えることである。人の考えを変えることはとても難しい。それに比べれば自分の考えを変えることは容易いと言われる。しかし、私は自分の頑固さを誰よりも一番よくわかっている。頭が痛い原因は自分の感情が理性に必死に抵抗してたのではないか?年を取り、心が一層強固に凝り固まっていたのではないか?
 私にはまだまだできることがある。日々真剣に過ごさなければ、何事も成し遂げられない。生協の白石さんは「見返すしかない」と言った。半澤(ry