びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/02/04(土)「京都」

 今日は京都アグリコラだった。明日はアグリコラできそうになかったので、行くかどうか迷ったが、ここで行かなかったらさらに二週間待ちになる。それに行ったら行ったで楽しいかもしれない。で、やっぱり行くことにした。
 まずは話題のリバイズド6人用から。拡張をやるのは初めて。新しいカードとアクションスペースが増えた。英語のカードを読むのに時間がかかった。カーペンターズボーイ(他人が増築したら木1もらえる)、季節労働者、アニマルブランダー(羊飯で1飯払うともう一回できる)、粘土層の窪地(レンガ坑)。ずいぶん強くアクションしたかと思ったが、進歩のコンボがなかったのが響いて、38点の5位だった。噂通り木が辛くて葦が楽になってた。その他で最初のレンガはきつくて、石はずっと辛かった。最速増員が強く、4グリのように家族のめくれに左右されすぎかと。最終順位も増員の順番になってただけのような。6人はやりすぎで、テキストも日本語でやりたいね。
 2戦目は通常の5グリ。初手の職業が小売人で、進歩は暖炉を行かれたら困るのでパン焼き桶。小麦ブースト来るかなと思っていたら倉庫番しか取れなかった。この週末唯一の5グリがこれかよ・・・。倉庫番を出しただけでどよめきが。でも、三連続で葦石木に通えたり。後はレンガ暖炉、石の暖炉からのパン職人、小売人で2つ小麦を撒き、収穫で9飯体制。終わってみれば55点のトップだった。
 3戦目は時間がなかったので4グリ。初手が畑商人かよ。柵作り、プランター、小さい庭師で野菜プレイ。最後に族長。思いがけず50点でトップ。
 みんなで「サイゼリヤ」。勝てたので大満足だった。四条大宮の「東横イン」へ。