びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/01/17(火)「拒否」

 昨年末に定年延長と引き換えに退職金を削減する話があり、私は同意書にサインしなかった。今日所員が集められて、冒頭に案は可決されたと伝えられた。まあそうなるわな。席に戻ると本社の人事部からメールが来ていた。同意書が届いてないけど出し忘れてないかという内容だった。文面は昨年末にうちの人事からもらったメールとほぼ同じだった。タイミングといい文面といいものすごく不気味だった。まるで最後通告っぽい感じだった。それでも私は不承認で返信した。不承認により不利益をこうむることはないということだが、なんか別の理由を挙げていやがらせを受けるかもしれない。最悪肩たたきの対象。なにもなければいいのだが。