びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/02/26(金)「祝杯」

 出だしは昨日のお姉さんのせいで最高に不機嫌だった。お姉さんは今日在宅勤務だった。そして約束の報告書が30報近く送られてきた。
 もう一人も朝イチで飛んで来るわけでもなく、予想通りの逃げ。この先もずっと逃げ続けるつもりか?改善する気のない奴に言うだけ無駄。
 昨日電話でKさんにデータ解析を指示したが、まったく進んでいなかった。以前教えたにも関わらず、データを読み込まずに解析していた。データを読み込むなんて基本中の基本。「教えてくれないとやりません」「職場放棄ですか?ここはパソコン教室じゃないんですよ。教えたらできるんですね」。自分ができないことを堂々と正当化するのは以前から見られたことで、社会人としての資質が欠如しているように思えた。人に聞くなりなんなりできるはずなのに、その工夫もない。
 何にもいいことがなくて問題山積みで、とても本来の仕事に手がつける気が湧かなかった。それでも無理矢理に装置購入の資料の最終稿を仕上げた。
 測定にかかりたいところだったが、こないだ装置を点検したら感度が落ちたという問題があった。確認の再測定結果を解析すると、やはりおかしかった。代理店に電話して、データを送付した。いい加減にしてくれ。
 帰り際にパソコンをシャットダウンしようとすると、メールでちらっと装置購入の承認が降りたことが見えた。ようやく終わった。達成感よりはホッとした。なんとか責任は果たせたかな。
 コーラとポテチで晩酌した。たまにはこういうことがなければね。