びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/01/16(月)「探索」

 よくわからないまま有楽町のビックカメラに行ってiphoneについて聞いてきた。三大キャリアのあくどい商売に反発するために、SIMフリーで本体はアップルで買うつもりだったが、ぱっとみいさっぱりわからなかった。店員に捕まったと思ったらドコモの人だった。とても丁寧な人で説明を聞いてるうちにドコモでもいいのではないかという気持ちが湧いてきたが、最終的にiPadやらドコモ光まで薦められた挙句「月額15000円かからないですよ」と言われて、ちょっと待てと。ちっとも安くなってる気がしないやんけ。同時にもう一つの思いも湧いてきた。安いと思っていたSIMフリーの方も怪しくないだろうか?スマホって生活必需品の割にどうして購入のハードルが高いのだろうか?世の中の人は理解して買ってるのだろうか?これってノートパソコンを買ったときと同じ疑問だよなあ。俺の頭が固くなってるだけなのか?それとも世の中が不誠実な商売に翻弄されつつあるのか?もう少し自分で調べなきゃいけないなあ。