びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/07/20(火)「苦情」

 昨日、一件の苦情が寄せられた。前の副会長からだった。「社宅の前で金属バットで素振りしている少年がいる。会社に言うと、退去になるので、会長から注意できないか」。証拠写真付きだった。
 昨年、社宅の前からは離れた比較的安全なところで、素振りしている少年がいた。ユニフォームを着て、足を広げて、膝を曲げて、腰を入れて、一振り一振り丁寧に振っていた。見事なもんだなと思うと同時に、社宅の敷地で振ってたら何か苦情が来そうだなと思った。
 実際、そのあとに回覧が回ってきて、そこには素振り禁止と書かれていた。その少年は、どういうわけか社宅の前で素振りするようになった。腹いせに挑発してるのかなと思った。一度注意されても繰り返しているだけに悪質だった。何かしらの処分が下されても不思議ではなかった。
 前の副会長は、その少年が誰か知っていると言った。今朝、メールが届いていて、少年の親はこないだ草刈りを手伝ってくれた現場の主のような人だった。直接言うのは無理だと思った。こじれて恨みを買うだけの恐れがあった。
 とりあえず、現状を把握したかったので前の会長に昨年回覧したファイルをもらうことにした。すると返ってきたメールには「昨年は会社から注意喚起してもらった。会社に連絡した方がいいよ」と書かれていた。ccを見るとすでに人事の人が入っていた。いや、連絡してるやん!ファイルの文面を作ったのは前の副会長だった。おそらくそうだろうと思っていた。前の会長や副会長の反応を見てると、すでにいろいろあったのかもしれない。
 前の会長と副会長と人事には「回覧します、ダメなら直接言います、ダメなら会社と相談します」としておいた。
 会社に逆らっても何の益もないのに、なんでこんなことするのだろう?私にはまったく理解できない。いきなりダメ出ししてもいいくらいだけど、とりあえず穏便に済ましたい。一つ一つステップを踏んで粛々とやるだけだ。