びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/04/21(火)「命令」

 昨日の遅れのためスケジュールはズタボロだった。3年ぶりにやる測定をYさんに教えてもらったが、思いの外時間がかかった。今日中間報告書を作るつもりだったが、明日に延びてしまった。
 16時頃、Yさんがやってきて「本部長が明日から自宅待機と言っている」と言われた。急な話でめっさびっくりした。水曜日の外来で診断書を書いてもらったが、在宅勤務勤務が望ましい、ということであり、在宅勤務を命じるものではなかった。仕事が立て込んでるので、GW前は出社して、GW後に判断するつもりだった。一応、木曜日にYさんに診断書を渡した。まさか今になって突然言われるとは。しかも、本部長。尼崎転勤も鶴の一声だったようだし、この点についてはちゃんと順番を理解していらっしゃる。前職の影響か?
 実験は途中だわ、在宅勤務の準備は何もしてないわで、超バタバタとなった。まず在宅勤務のルールをきちんと把握していなかった。過去のメールを確認するところからスタート。家で仕事するには、USBや紙の持ち出しは禁止なので、部署にあるノートパソコンに必要なファイルをコピーして持って帰る必要があった。またそのパソコンはまだ社内ネットに繋ぐことができず、社給スマホで社内メールを見る必要があった。これは、先週、在宅勤務を見越してMさんに頼んだものだった。アプリをインストールすると、社内メールが見れた。なんだか新鮮だった。今日は帰るのがかなり遅くなった。