びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/09/06(火)「排水」

 私は排水の責任者をしている。2ヵ月くらい前に70Lポリバケツでトイレに排水を流している若手を見た。そういうのがダメだということくらいわからないのか?今までの苦労を考えると腸が煮えくりかえる思いだった。即座にNさんに相談したら「薄ければいいんじゃない?それにしてもこっそりやるべきだが」という答えが返ってきた。やってるのはそこの部署だからな。でも、同じそこの部署で前任のOに相談したら「それはアカン。注意しとくわ」ということだった。とりあえず事を大きくするつもりもなかったので様子を見ることにした。しかし、行為は止むどころか他の新入社員までトイレに捨てるようになっていた。関係者以外からも指摘された。木曜日も金曜日も真っ昼間から堂々と捨てていた。改善の兆しが感じられなかったので、対象部署の課長を注意した。すぐに対処してくれたようだった。昨日会社に来ると捨ててた奴の上司であるNから謝罪メールが来ていた。課長もNも知らなかったとのこと。そんなことないだろうが、もし本当に知らなかったなら組織としてそれもどうかと。それにしても近頃の若手のレベルはこんなに低いのか?バレたときどうなるかの想像もできないとは。普通安全サイドを選択するだろうに。また何かやらかしそうでとても心配だ。