びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/05/20(金)「麻雀」

 健康診断だった。問診でなんか言われるかと思ったらやっぱり貧血と言われた。「辛くないですか?」と言われるとそんなに悪いのかなと思う。「会社は知ってますか?」と聞かれたので「先生がはっきりしないので、会社も動かない」と言うと、「先生に診断書を書いてもらえますよ」と言われた。「大阪で治療する方がいい」と書かせるのか。これは検討の価値がありそうだな。
 金曜日にはいつもうちの部署の課長を集めたミーティングがある。Kさんに「来週の月曜日か火曜日に説教すると言ってたよ」と言われた。またこのパターンか。査定下げる前の儀式だな。いくら正論言っても、人事権握られてたら泣き寝入りするしかない。Yさんが退職勧告されたときも「Sに騙された。あいつだけは許さない。」って激怒してたからなあ。裏でめちゃくちゃしそうだからなあ。Kさんがいつものように曲解している可能性もあったのでTさんに確認したら、単に出張拒否した私を説得するという話のようだった。昨日から参戦させられたYさんは事情を知らないからか2時間近くにわたって経緯を聞いてくれた。意外なことに私に同情的だった。
 今日は麻雀だった。Fとやるのは何年ぶりだろうか?期待の新入社員Kがどういうやつか楽しみだった。もう一人はT、稲毛海岸以来だった。豊洲「ドラコン」。24113の+64。Kは強かった。もろフリーに出入りしてる感じがした。麻雀面子が揃ってきて嬉しいねえ。