びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/07/31(金)「歓迎会」

 午前中に方針説明会があった。この時期になったのは新部長がGW以降休んでるから。方針でさすがだなと思ったのはKさんだけ。でも、Kさんとこ以外は人数少ないしどうしようもない気もする。成果を挙げてない私がとやかく言える立場ではない。驚いたのは各課でMVPを決めたこと。新部長が必ず入れてくれということだった。部長代行のGさんが出てくることを期待したが、最後まで出てくることはなかった。
 昨日の仕事の結果は・・・悪くはないが、よくもない感じだった。今日もサンプルの仕込みがあったので、「これで最後にします」と実験した。
 今日は隣の部署に来たYさんの歓迎会だった。「えっ?やるの?」という声が多い中、無事に?開催された。いつも席の奪い合いになるのだが、今日はくじ引きだった。主賓のYさんとうちのNさんと同じテーブルだった。Yさんとはボート部で一緒だったのでよく知っていた。ホッとした。今日の宴会は一人一人料理が配られた。寿司やオードブルを腹一杯食べた。お酒は飲めないので烏龍茶だった。密を避けるため、席移動は禁止されていた。しかし、結局は遠くの席に大声で叫ぶ人がいてあまり意味はなかった。叫んでいるのは隣の部署の人だけだった。隣の部署の人とは交流がなくて名前もわからないくらいだった。会社の繋がりなんてこんなもんかもしれない。そそくさと帰った。