びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/08/31(水)「音源」

 会社に着いてすぐに昨晩用意していたメールに文章を添えて宇都宮のFさんに送った。返信は11時前にあった。「ブランクを考えて昔やった曲2曲と新しい曲1曲にしたい」ということだった。昔やった曲ではリスクは小さいので望むところだった。新しい曲は「白い雲のように」でほぼ決まりそうだった。焼き直しはゆずと他の一曲だと思ったが、何をやったか全部は把握してなかったので、部屋に戻って確認することにした。この企画してる段階が一番楽しいんだろうなと思った。
 日中は昨日の実験のまとめをした。ストーリーの大筋が完成してだいぶ先が見えてきた。でも、あんまりもやもやが晴れないのはどうしてだろう?
 15時に上がって歯医者に行った。気分はラクだったが、虫歯になってるのではと一抹の不安はぬぐいされなかった。取れた金属を渡したが、先週と同じように少し削って樹脂で埋めることになった。削ると少し神経に触れた。先週もそうだったが、歯を削るだけでこんなにしみるのに、死ぬときってどんだけ痛いかな?とりあえず一つ問題が片付いてよかった。
 部屋に戻ってから前に秋祭りで歌ったときのヒントがないかと「宇都宮」というワードでブログを検索してみた。秋祭りは2002年と2003年に参加してることがわかったが、それはブログを始める前の出来事だった。それよりもいろんなものが引っかかって懐かしかった。それからいつも思うが、文章がへたくそだ。
 確か録音してたはずなので、押し入れから段ボールを引っ張り出して、CDを探した。すぐには出てこなかったが、何箱目かにやっと見つかった。CDとカセットが出てきたが、曲名はわからなかった。CDをノートパソコンで聴いてみた。ちゃんと聴けるかどうか心配だったが、音が出たときは感動した。部屋は一気にタイムスリップした。演奏は思ったよりしっかりしていて、ちゃんとハモっていた。自分の声が上ずってるのが恥ずかしかった。でも、懐かしさが半端なかった。音源には当日のライブと前日の練習が記録されていた。音源が残っていたことに感謝しかない。

◆2002年の演目
1. ゆず「始まりの場所」
2. ゆず「いつか」
3. 尾崎豊「I Love You」
4. SMAP夜空ノムコウ
5. ゆず「友達の唄」
6. ゆず「夏色」
◆2003年の演目
1. エレファントカシマシ「今宵の月のように」
2. ゆず「からっぽ」
3. The BOOM星のラブレター
4. 19「あの紙ヒコーキくもり空わって」
◆昨日の提案
1. 猿岩石「白い雲のように」
2. 奥田民生「イージューライダー」
3. とんねるず「情けねえ」
4. ウルフルズ「バンザイ」