びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/02/06(土)「整理」

 目が覚めたら外は明るかった。そのまま寝てると携帯が震えた。ケーズデンキからだった。10時から12時の間に洗濯機を持ってくるとのこと。もう一回携帯が震えた。今度はホームズからだった。10時40分に来るとのこと。ホームズの方が先に来て、電気スタンド、照明器具、靴置き、パイプハンガーを置いていった。一瞬だった。ケーズデンキは11時に来た。以前からの心配事として、排水口が高さ15cmであり、かさ上げしないとうまく排水できなさそうだった。洗濯機を持ってくる際にかさ上げの台も持ってくると聞いていた。排水パンのような一つの部品でかさ上げするのかと思ったら、プラスチック製のブロック4つで足ごとにかさ上げする方式だった。ブロックの裏面には両面テープがついていて、「剥がすときに少し床を持っていくかもしれません」と言われた。URでそれは冗談じゃないと思った。下に入る板を買おう。かさ上げは自分でやることにした。
 サイゼリヤで昼飯を食べた後、駅前のでかいイズミヤに行った。なぜか一度も入ったことがなかった。ダイソーも入ってるし板も見つかるかもしれない。入ってみて驚いた。今回買ったもののほとんどは売られていた。一つ一つのコーナーはこじんまりとしているが、家電すら揃いそうな感じだった。このイズミヤは昭和のテイスト満天だった。おそらく団地に住んでる老人が買い物するのだろう。4Fは本屋とダイソーだった。めっちゃ便利やん。板を売っていたので、600×120mmを5枚買った。他にトイレ用のスリッパ、イズミヤの方で便座カバーとカーペット掃除用のコロコロを買った。
 部屋に戻り板を洗濯機の下に入れてみた。ばっちりだった。プラスチック製のブロックをかますとなかなかいい感じになった。ただ15cmの高さにはほど遠かった。メジャーで測ると6cmくらいしか上がってなかった。これでは排水ホースの中に水が溜まってしまう。さらにコンクリートブロックでかさ上げするしかないか。
 引っ越ししてから不自由なく生活できているけど、押し入れの中はちゃんと整理してなかったし、ダイニングキッチンにはゴミやら段ボールの空き箱などが放置されていた。これらを片付ける前にCDをかけようと思った。12年ぶりにCD入った段ボールを開けた。クラフトテープはボロボロになっていた。もともとCDの入った段ボールは3つあった。滋賀への引っ越しの際に箱詰めした。1つは開けたが、2つは未開封だった。10年聴かないのだから今回捨てる気マンマンだったが、ネットと繋がっていないので音楽がかけられなかった。それでまさかのCDの出番となった。段ボールを開けて一番上にあったのがFocusだった。すっかり忘れていた。喜んでかけた。懐かしいどころか震えた。CDも捨てたもんじゃないなと。ネットがなかった時代はCDが主役だった。それはそれでいいなあ。
 部屋に照明器具をつけると部屋が明るくなった。今までついていた電球はダイニングキッチンへ移動した。靴置きを組み立てて靴を片付けた。玄関周りがスッキリした。パイプハンガーを組み立てた。押し入れに入れてスーツを吊るしてみた。ちょっと高さが窮屈だが、それは我慢するしかないな。電気スタンドを出して、机の上にセットした。前と同じでいい感じだった。
 CDをThe Boomにした。浪人のときにFM802で聴いてたよな。いろんな思い出が甦った。宇都宮の工場祭でもやったよな。今CDを聴くと何を聴いても懐かしいのではないかという気がした。
 CDを古い段ボールから新しい段ボールに移すことにした。12年ぶりの棚卸し。前に箱詰めしたとき、少しアルファベット順を崩して詰めたことを思い出した。思ってたより邦楽が多く、しかもこんなCD持ってたっけというのもあった。おそらくワゴンセールで買ったきり一度も聴いてないと思われ。新しい箱に詰めるときは探しやすいようにアルファベット順に戻した。いつでも取り出せるように段ボールの蓋も開けておいた。捨てようという考えはもう消えていた。
 部屋はだいぶ片付いた。後はゴミをどうやって捨てるかだ。特にパソコンとディスプレイ。運ぶのすら面倒だったり。粗大ゴミと合わせてレンタカーで処分場に持ち込むか?廃品業者に引き取ってもらうか?巷にいる廃品業者って怪しいよなあ。どうやって処分してるんだろ?
 かさ上げは中途半端だったが、着る服がなくなりそうだったので洗濯をした。とりあえず水は排水されていた。洗濯物をベランダに干した。洗濯物を外に干すなんて就職してから初めて。実家と同じ用具を実家と同じ順で並べたので、まるで実家のベランダのようだった。これからは洗濯の前に天気を気にしなければならないなあ。
 20時過ぎにガストに行った。たくさんブログを打つにはサイゼリヤだと早く閉まってしまう。ガストのメニューをチェックしたいというのもあった。Mクンが言うには、ガストはサイゼリヤより高くて不味いということだが、私も同じ印象だった。牡蠣のチゲ鍋があったので頼んでみた。やはり三流。食材から安っぽい感じ。なんとか使いこなしたいんだが。