びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/08/01(月)「計画」

 昨晩の寝る前に買ってきた時刻表をようやく開いてみた。今年は久しぶりに増毛に行くつもりだった。留萌本線の留萌と増毛の間が最後だった。ただ迷ってる間に新幹線の指定はなくなってしまった。今更18きっぷで1日かけて青森は考えただけでしんどいなあ。函館を出発してどこまで行けるか確認した。長万部東室蘭の間が日中走ってなかった。なんだと?JR北海道が減便したことは知っていたが、ここまでひどいのか?例え乗れたとしても、満員になって座れないかもしれない。一気に行く気が失せた。
 今日も気を取り直して旅程を立ててみた。なんとか収まったのだが、まったく魅力を感じなかった。原因はJRに縛られてることだった。はまなすが廃止されたのも痛かった。増毛に行くまでに時間がかかりすぎ。ほとんど移動ばっかり。しかも、過去に経験したことのあるイベントばかり。ワクワク感に乏しかった。新しいイベントって増毛から留萌までを徒歩で走破するくらいだもんな。礼文島の8時間コースは歩ききる体力に自信がなかった。こんなんで11日間もかける?行くならレンタカー借りるくらいしないと。今からどうなんだろ?
 昨年みたいに関西方面でいいような気がする。そこそこラクで、そこそこ楽しいだろうし。意外とやりたいこともあるし。