びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/07/31(日)「休養」

 今日は昨日麻雀で疲れたので完全休養日にした。最近朝ゆっくり寝ようとしても目が覚めていた。その代わり昼間眠くて。貧血だと常に眠いもんなのかもしれない。今日は12時過ぎまで寝ることができた。2、3日前から動かしてるエアコンの影響かな?7/11につけたエアコンだったが、本格的に使いだしたのは梅雨のあけた木曜日から。朝暑くて5時半に起こされたため。
 起きてからしばらくはYoutubeを見てた。TVがなかったときから娯楽の主役はYoutubeになっている。最近は野球や麻雀動画ばかり見ている。TVという時間に縛られたメディアは衰退し、たくさんのコンテンツから自由に選べる時代になるんだろうなあ。
 15時にイズミヤの中にある「ポポラマーマ」へ。引っ越ししてから「サイゼリヤ」と「ガスト」ばかりで飽きていた。最近はデイリーヤマザキの弁当も食べ始めていた。昨日は駅前のパン屋にも入った。「ポポラマーマ」はパスタ屋なので「サイゼリヤ」と被っていた。もっと他の種類の店があればいいのに。味的には「サイゼリヤ」に勝っていたが、レシートを見てその高さに驚いた。
 イズミヤの本屋で時刻表を買った。今更ながらお盆の大旅行の計画を練るためだった。時刻表を買ったのはずいぶん久しぶり。昔はこの重い本を持ち歩いていたよなあ。この本屋に来ると他にも余計な本を買ってしまう。そういうので幅も広がっていくと考えよう。
 部屋に帰ってから寝た。昼寝をしたのも久しぶりのような気がする。いいよね、昼寝。夜眠れないかもしれないが、それに見合うくらいの気持ちよさはあるわ。
 起きたら19時だった。日曜日の晩は日テレにはまっているが、今日は東京都知事選挙だった。テレビ東京をつけると、池上さんの選挙特番をやっていた。それにしても、私が東京都民だったら、前回の選挙もそうだったが、白票しか考えられないわ。揃いも揃って胡散臭い人物ばかり。組織にお世話になったのに裏切って議会を解散させるなんて言ったり、東京から地方に金を移した人なんか担ぎ上げるのも筋が通らないし、国政との区別がついてない左巻のおじいちゃんは冗談としか思えなかった。政策がほとんど議論されない選挙ってどうよ?女性スキャンダル、厚化粧、そんなんばっかり。ゲストで呼ばれた猪瀬元知事が一番まともに見えた。自民党都連が悪いって言ってたのに驚いた。そうなると石原一家だな。
 そのまま出川哲郎の旅番組になった。原付で道後温泉から厳島神社に行くという。これはいいコースだった。しまなみ海道は自転車で渡ったことがある。あの時は楽しかったなあ。番組では大三島の神社に行った。ずっと気になってるスポットだった。それからとびしま海道に移った。なにそれ?そういうのができたのか?呉時代に行った県民の浜が出てきた。どんなとこだったかは記憶に残ってなかった。あの頃はまだ蒲刈と本土はつながっていなかった。呉の大和ミュージアムも出てきた。私の住んでたときにはまだなかった。あれ以来行ってないもんなあ。番組では頻繁に奥田民生の「さすらい」が流れていた。出川哲郎の明るさも加わると、強烈に旅に出たいという感情が湧いてきた。最近旅の行き先を決めるのに苦しむことが多い。旅はめんどくさいって思う。でも、本来旅はわくわくするもんなんだよなあ。
 夜はスポーツニュース。今年はプロ野球にはまっている。まとめサイトの「やきう速報」や「なんJスタジアム」をいつも見ている。子供の頃から野球は娯楽の王様だったよなあ。さて、今日元横綱千代の富士九重親方が亡くなられた。私が相撲を見だした小学校高学年の時に君臨していたのが当時横綱になったばかりの千代の富士だった。左前みつからの速攻は大型化が進む力士の中でも異色の存在だった。まさか北の湖親方に続いての訃報とは。これで隆の里も合わせて、私が見だしたときの横綱はいなくなった。元横綱大乃国の柴田山親方は大丈夫だろうか?