びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/02/13(土)「設定」

 8時起床。ボーリングの球を捨てに行く気まんまんだったが、場所が遠くて足がないので萎えた。2000円払って取りにきてもらった方が得かと。
 朝はサイゼリヤが開いてないのでガストでだらだらしてた。ここのガストは居心地がいい。ガストと言えば、昔からまぐろご飯ばかり食べている。安っぽさがすごいが、なぜか気に入っている。京都のガストでもまぐろご飯を食べていたなあ。これから何度もお世話になりそうだ。
 マイクロソフトのアカウントとメール設定をなんとかする必要があった。Windows10の機能もよくわからなかった。イズミヤの中にある本屋に行って入門書を買って、早速部屋でいじってみた。
 初めやのページから順に操作を確認した。すぐにマイクロソフトのアカウントを持ってることが確認できた。結構知ってることもあったけど、ポイントや繋がりがよくわかった。ノートパソコンを売るときからこういう本をつけるべきだと強く思った。
 真ん中の方に懸案のメール設定があった。スタートメニューにあるメールのタイルをクリックすると、ブラウザが立ち上がった。ocnメールの設定がしたかったが、outlook.comのメアドが設定できてしまった。なんだこれ?Windows10からの機能のようだが?本によればアカウントの追加でocnメールの設定ができるようだった。見よう見まねでやってみたが、全然歯が立たなかった。ocnのページを見ると設定方法が書かれていた。Windows10のメールアプリと言うらしい。outlookでもないのか?ocnのページの通りやったがうまくいかなかった。もうocnに電話するしかなかった。ocnに電話すると2時間待ちだと言われた。それは出かけるので困ると言うと、30分から1時間にまけてくれた。
 オペレーターからNTT東日本とocnを一本化しませんかと言われた。そういえば前も言われたことがあった。そのときはネットで調べて胡散臭かったので無視した。今回は月々100円安くなるので受けようと思った。指示では「NTT東日本に電話をかけて番号を取得してください。その後に再びocnから電話します」とのことだった。NTT東日本に電話すると「一本化すると今後はすべてocnに問い合わせて欲しい」と言われた。ocnから全部を聞いた訳じゃないんだが?腑に落ちないものを感じつつも、ocnに言われた番号を発行してもらった。
 すぐにocnから電話があった。メール設定の方だった。すぐに原因がわかった。ocnからもらったメールアドレスとメールパスワードを昨年自分で変更していたみたいだった。確かに昨年メールを開設したが、メールアドレスとメールパスワードを変更したつもりはなかった。そのメールアドレスとメールパスワードを使って設定しなおすとちゃんと繋がった。毎回毎回なんでこんなにややこしいのだろう?普通の人がさくさく進むとは思えないのだが?
 次にocnのオペレーターから電話がきた。「2年に1回の解約月以外に解約すると違約金が11000円かかります」と言われた。そんなん聞いてないんだが?詳しく聞くと、今既に違約金が5000円発生する契約に入ってるらしい。そんな意識はまったくなかった。この契約に入ることにより月々1100円安くなってるらしい。こないだNTTから聞いた2年割と同じ仕組みだった。渋々受け入れたが、このクソみたいな仕組みは本当にどうにかならないのか?何もしてないのに違約金だけ発生するなんて。完全にカルテルじゃないのか?最後に手数料3000円と言われた。本気で怒らせたいのか?
 19時大学友人Sと石神井公園で待ち合わせた。「和民」に行った。今回のレコダイは酒の日は無視することにしている。もう毎日飲みたくて仕方がないという感じじゃないんだよなあ。たまにだったら飲んでもいいかと。積もる話がたくさんあった。そのままSの部屋へ。