びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/02/12(金)「銀行」

 午前中をフレックスにして、銀行に住所変更に行く予定だった。千葉駅に行くつもりだったが、交通費がかかるのが馬鹿馬鹿しかった。ペイオフ対策で3箇所に分散していたが、都市銀が潰れるだろうか?それより目先の交通費や手間の方がめんどくさかった。身辺整理する意味も込めて、一つにまとめた方がいいんじゃないか?問題は高額の預金を解約したときにどうなるかがわからなかった。行って聞いてみることにした。
 千葉みなとで降りてモノレール乗り換え。もうあんまり来ることはなくなるのかもね。
 まずは三井住友銀行から。銀行には案内係の人がいてとても便利だ。「解約したいんですけど、金額が大きくて」と言うと、「840円で他行への振り込みができます」とのことだった。持ち歩くかどうかと迷ってたら、現金が出てきた。札束の数を確認するように言われたが、端数は確認しなかった。受け取った封筒は思ったより重くなかった。
 次は三菱東京UFJ銀行だった。三井住友銀行と概ね同じだった。ここでは端数も数えた。60枚を数えるのは大変だった。引き出す目的のアンケートも書いた。普通は振り込むだろうから怪しいわなw。
 そそくさと大量の現金を持って移動した。全財産の半分を持ち歩くなんてもうないだろう。誰もつけてる感じはなかった。まさか私がそんなに持ってるとは誰も思うまい。いつもの道だったけど、私の心はいつもと違った。
 みずほ銀行は近かった。預金と住所変更をした。預金では2つの銀行で卸した額を合算した。額が大きいので打ち合わせブースに案内された。札束は袋に入れたままだったので中身は見ていない。写真を撮りたかったなあ。窓口に行くと4万円足りないと言われた。はあ?ウソだろ?許せる額ではなかった。頭を抱えた。もしかすると三井住友銀行で何かあったのか?しかし後の祭りだ。合算が間違っていたのか確認しようとしたとき、別の行員が飛んで来て「機械の下の方にひっかかってた」と言った。お金を扱うプロでそれはないわと思った。振り込みにすればこんなことなかったわな。
 終わったのは10時半で、部屋に帰ったのは11時だった。やりたいことはあったが、やってる時間がなかった。フレックスじゃなくて、一日休まないと進まないなあ。
 団地の管理事務所に行った。脚立や台車を借りれることを確認した。脚立は照明器具用で、台車は大量に貯まった小銭を郵便局まで運ぼうかと思っている。エアコンは勝手につけていいとのことだった。電圧を変更するときだけ教えて下さいと言われた。
 郵便局に行って水道料金の口座引き落としの手続きをやろうと思った。案内の人に聞くと、通帳と印鑑がいると言われた。どちらも持ってきてなかった。印鑑を登録していれば、いけるかもしれないと言われて、一応待つことにした。呼ばれて行くと、申し込みの日付が違うからダメだと言われた。この連携の悪さはなんだ?印鑑の登録もしてなかった。最後に案内の人に、大量の小銭を預金できるか聞いてみた。時間がかかるができるということだった。ただし15日は年金支給日だから混みますと。この辺りは老人が多いし、わざわざ言うくらいだから混むんだろなあ。
 会社からボーリングの球を処分してくれるところに電話をかけた。処分に1500円、引き取りに2000円と言われた。持ち込むつもりだったが、バスを2本乗り継ぐことを考えれば引き取りに来てもらうのもいいかもしれない。次にe-machinesに電話した。ディスプレイと同じで、型番とシリアルナンバーを知らせれば、ゆうパックの伝票を送ってくれるみたいだった。後は実行するだけだな。
 会社では今日も忙しかった。ある意味夢中とも言える。あっという間に22時だった。充実してるかもしれない。今日もサイゼリヤ。1100kcalも余っていたので、腹一杯になった。