びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/08/12(月)祝「病院」

 今朝の体温も38.0℃だった。変わったことやしんどいとかはなかったが、2日連続はさすがにアカン。病院に電話して当直医さんと話した。名前はうっすらと知ってる先生だった。まず「昨日言わないと」と言われた。「抗生物質持ってますか」「ないですけど」「普通こういうときのために抗生物質を持っておくんですが」 、知らんかった。「取りに来て下さい」「今日ですか」「今日です」「近くに休日診療している大きな病院があればそこでも処方できますが」、余計めんどくさいと思った。病院まで行くことにした。
 12時に病院に着いた。案内されたのは意外にも救急の部屋だった。外来が閉まってるからかな?看護師さんに促されて体温を測ると37.7℃だった。当直医さんが来た。抗生物質と解熱剤を処方された。とにかく熱が出たら連絡することを言われた。免疫抑制剤を飲んでるからすぐに悪化する可能性があるとのこと。風邪かと思って喉を診てもらったが、なんともなかった。食あたりではこんなに熱は出ない、ステロイド飲んでるから肺炎でもない、原因はよくわからなかった。明日酷くなれば連絡下さいとのことだった。
 一般食堂で昼食、すぐに薬を飲んだ。熱が出ているのでTさんのとこには行かなかった。帰りは暑くてフラフラだった。明日どうなるか?