びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/12/29(火)年休「京都4」

 12時にネカフェを出ると、ミープルの開く14時まで時間潰しをしなければいけない。13時に開けて欲しいとよく思う。
 「ラミーキューブ」。ミープルでやるのは初めてのような?思った通り好評だった。
 「トランスアメリカ」。線路を敷いてすべての目的地に早く到達すれば勝ち。他人の線路をいかに利用するかが鍵。これはかなり面白かった。
 「クワークル」。超久しぶり。面白いのになかなか立たない。やはりクワークルしないと勝つのは難しいなあ。
 「ロンド」。初めて。袋から5色のチップを引き、盤面の点数を稼いでいく。引き運だけかなあ。
 「フィッツ」。2回目。まんまテトリスなので、あまりやる気もなく。
 「タイムボム」。ゲームをやりこめば、最後にはここに戻ってくる。システムが簡単だから人への依存度が大きく、参加者が変わる度に新しい展開が期待できる。しかも、お手軽であまり時間を食わない。
 夜はアグリコラ部の合宿だった。18時にOさんの車に乗る予定だったが、Lさんが「Mさんからのメールでは19時に三条と書いてあった」と言ったのでそちらを信じることにした。すると18時の方が正解で置いていかれてしまった。連絡手段がツイッターのDMだけで、DMを見てなかったのもよくなかった。Lさんとムタくんと湖西線小野駅まで行くと、Oさんが車で迎えに来てくれたが、Lさんはなぜか帰ってしまった。車ではNさんに責められた。現地に着くとAさんにも責められた。反論はあったが、問題を蒸し返しても仕方ないので、謝るだけだった。ただ一部にはカチンときた。こういうゲームの集まりにはいろんな人がいて、楽しいことがある代わりに、たまに不快な気分にさせられることがある。特に言動が自己中心的で相手への敬意や理解や思いやりなどが欠けてる人がいる。そういう空気を許すようなとこでゲームしたくない。正直始まる前に帰りたくなった。場を乱すのでそういうことはやらなかったが、今回で最後だなという気持ちだった。
 そんなもんだから最初は抜けることになった。気まずい気分を引きずっていたが、ムタくんとゲームしていると楽しくて救われた。
 「まっぴー!」。潜水艦ゲーム。ダンジョンを探検する。戦いがじゃんけんというのが新しい。
 「テリブルドリーム」。基本三すくみ状態を作っているが、余計な効果が煩雑すぎて、ただのクソゲー
 「セイブザクイーン」。「アカギ」の最後に出てきた一対一でトランプで戦うみたいな感じ。ひたすら暗殺者で姫を追っかけたらいいのでは?