びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/03/03(月)年休「ミープル」

 14時からミープル。平日だったが、昨日がボードゲームマーケットだったので会社を休んでいる人が多かった。
 まずは店長さんが買ってきた「ポストマンレース」。今話題の「枯山水」の作者の作品。ネットで調べるとリメイクしたものらしい。100枚を越える乗り物カードの絵柄がすべて違っていて、「枯山水」と同様にデザインコンセプトが練りに練られていた。ゲーム性うんぬんよりコンポーネントを見ただけでワクワクしてしまう。素晴らしい!
 「ラボカ」。2回目。パーティーゲームなのだが、全然魅力を感じない。スピード系はダメだ。休みなんだからゆっくりしたい。
 「アグリコラ」。2回目。ずっとやりたかった。今ミープルでは「アグリコラ」がはやっている。今日みんなが集まったのもこれが目的。前回は得点行動を理解せずに進めた結果、畑で小麦を作りまくっただけで終わり、マイナスを食らいまくった。今回はまんべんなく生産してマイナスを減らそうと考えていた。いきなりゲーム内容を半分忘れている状態でカードのドラフト。全然価値の優劣がわからなかった。食料を確保しつつ増築から家族を増やそうとすると、カードがまったく出せないことに気づいた。これは致命的すぎた。序盤にもかかわらず素人目にも差がついてるのはわかった。おまけにルールの勘違いをいろいろやらかして。泣きっ面に蜂とはまさにこのこと。正直途中でイヤになった。当初の予定通りまんべんなく生産したが、みんなはさらに増築、改築、カードで点数を稼いでいた。うまくなるにはシステムを理解し、カードの価値を見極めないといけないが、そもそもMTGや「ドミニオン」のようなカード系はまったくついていけない。うまくなりたいだろうか?なんだかちょっとわからないや。
 「タイムボム」。関東から来たゲームメーカーの人たちと。めっさ盛り上がった。
 「犯人は踊るポーカー」。昨日売ってたやつ。大行列ができていたところの新作。カードはわずか5枚。頑張ってるは認めるけど、すっきりしなかった。やりこめば面白さがわかるのかな?
 「ギロチンズアンドゴブリンズ」。昨日店長さんのところにミープルに置いてほしいという人が来ていた。その人とは別の関係者の人が来ていて、インストしてくれた。内容はチキンレース。あっさりしすぎていて微妙だった。
 24時終了。そのままネカフェへ。昨日の分のブログを書いてから寝た。