びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/12/30(水)休「京都5」

 アグリコラ合宿の続き。
 第2戦目。パトロン、イチゴ集め、レンガ混ぜ、レンガの屋根、3位(36点)。
 第3戦目。大工、いかだ、露店商の女、5位(20点)。
 第4戦目。柴結び、レンガの柱、5位(23点)。
 第5戦目は抜け。布団で寝た。
 第6戦目。ヤギ、小屋大工、鶏小屋、レンガ混ぜ、カヌー、畑守、5位(29点)。
 第7戦目は抜けて観戦した。
 第8戦目。彫刻家、釣竿、畜殺人、畜殺場、かいば桶、修理屋、族長の娘、3位(45点)。
 アグリコラに関してたまにプレイ中に事後のプレイを批判されることがある。プレイ批判はオープンなゲーム会での第一の禁止事項であり、クローズ会だからといっても許されるものでもないと思う。言ってる本人はアドバイスのつもりだろうけど、プレイ中に事後の批判をされても一体どうしろと?私にはただの批判にしか聞こえない。他人の考えて出した結論は気に入らなくても尊重しないとダメだろう。少なくともアドバイスがしたいならその場で選択肢を与えるか、終わってから解説すべきこと。もう一つ、大抵その批判が何を言ってるのかわからない。何かを主張したいなら相手に理解させないとダメだ。言いたいことを言って自尊心を満たしたいのか、私のことを小馬鹿にしてるのか、とにかくいい印象は受けない。すべてを忘れて楽しく遊んでても、こういうことがあると素に戻ってしまう。楽しくないのなら、ボドゲなんて時間の無駄遣い以外の何物でもない。
 Oさんの車で送ってもらって三条に着いたのは23時過ぎだった。ムタくんと「王将」に行った。ムタくんの方がよほど大人に見えた。2人でネカフェへ。