びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/10/21(水)年休「大阪」

 今日明日と会社を休んで母親の入院と手術に立ち会う予定だった。実家とは10年くらいほとんど連絡を取ってない。うっとうしいのでできるだけ関わりたくない。今回「必ず来いと医者が言ってる」という話だったが、限りなくウソっぽかった。しかし、今後自分の病気のこともあるから、いつまでもこのままでいいというわけにもいかなかった。
 向こうは10時半から11時までに病院に入るという話だったので、こっちは11時半頃に直接病院に行った。入り口で電話をかけたが出なかった。1回目は留守電、2回目は切られた。電話に出れない事情があるらしい。ロビーにたたずみながら、着信拒否を解除した。しばらくすると母親が探しにきた。いたって普通そうに見えた。ただずいぶん小さくなったと思った。エレベーターで6階に上がると、弟が座っていた。相変わらず不貞腐れた顔をしてた。廊下の先に父親が立っていた。激太りしていた。その奥に立ってる女性が初めて見る弟の嫁さんだった。弟には釣り合いそうにない優しそうな感じだった。
 1210全員がナースステーションの奥の小部屋に案内されて先生の話を聞いた。先生は白衣を着て、白髪でオールバック、毅然として優しそうに見えた。クリアファイルに入った資料を使って手術のリスクやこれから起こりうることを論理的かつわかりやすく説明してくれた。さすがプロだと思った。ただ今まで聞いてなかった話が出たらしく、答えがなかなか出ずに明日までに決めるということになった。2〜30分と聞いていた時間は45分くらいかかっていた。
 弟は仕事があるので帰った。母親にお茶を誘われたが断った。実家に泊まったらと言われたが断った。父親には「どの辺が絶対来なきゃいけなかった」のか問い詰めた。予想通り言うだけ無駄だった。弟の嫁さんだけを残して病院を後にした。ひどい家だ。
 思いがけず時間ができたので、京都に移動してミープル。1卓重ゲーが立っていて待ってたらこないだ泊めてくれたIさんが来た。
 「ドミニオン」。拡張があっても使うのは「祝祭」とデッキ圧縮だったりw。
 「ティカール」。エリアマジョリティ。Iさんがもう一人を止めにいったから運よく勝てたようなもので、タイルの配置や駒の置き方にもっと工夫の余地がありそうだ。
 「ラ・グランハ」。最近ミープルではやっている。オリーブ、麦、ぶどう、豚を生産し運んだりして勝利点を稼ぐ。システムがわかりづらく何をしたらいいかわからなかった。速攻で運んで揃えまくったが、勝利点が安くなってしまったかもしれない。カードはすぐに使うべきだった。荷車は前半のうちに決めた方がいい。屋根を無視したが、うまくいかなかったので、次からは止めておこう。とにかく無理してでも運びまくらないと。63点。
 後は初めての若い人たちと「バッティング」「タイムボム」「5本のきゅうり」。
 Iさんと「王将」へ行った。Iさんとはずいぶん昔からの友人のような気がする。そのままネカフェへ。