びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/09/10(木)「アホ」

 四国側の意見はYさんとOとで言うことが異なり、こっちが混乱する大きな要因となっている。昨日の打ち合わせでは、ずっとOが発言していた。遂にYさんが「実験はOと相談して決めてくれ」と言った。これで一本化されるのか?しかし、Oから要望された実験は、学術論文を書くような内容で、生産機にまったく役立ちそうになかった。
 今日から実験を再開した。四国とこちらで結果が違っている実験があり、四国のアドバイスに従ってやり直した。四国の結果に合わせこむのが目的なら最初からやらなきゃいいのに。時間がもったいないからお好みの数字を書いてやるよ。どうせ生産機とは関係ないんだし。いつまで経ってもアホな会社だな。
 四国の営業のFさんとばったり遭った。「どう?」って聞かれたので、上記のことを伝えた。私は続けて言った。「最初誰かが激怒したかもしれないけど、今は落ち着いてますよ」。すると「上からしたら、怒ったらすぐにみんなが動くのを見て、ガバナンスが効いていると満足するのさ」。いつまで経ってもアホな会社だな。
 アホな会社にいつまでもいる俺こそが一番アホだな。