びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/12/21(月)「測定」

 先週の金曜日に四国からMさんがやってきて、測定を頼まれた。カリスマに報告しなきゃいけないので結果を早く知りたいと言われたが、装置の予約は年内詰まっていた。やるとするなら今日の夜しかなかったが、初めての測定だったので昼間のどこかでNさんに教えてもらわなければいけなかった。それを放置したまま週末にかかったため、ずっと不安な気持ちが拭えなかった。出社して早々にNさんとGさんに相談して時間はなんとかなった。
 これとは別にSさんがやってきて、アホ本部長が四国の話を聞きたいから、プレゼンしなければいけなくなったとのこと。データはKさんのを使うので私は聞いてるだけでいいと言われた。あのまったく興味を示さなかったアホ本部長がなぜ今さら?
 年始に四国に出張することになっていたので予定を組んだ。四国のしおしおに電話したついでに、最近なんかあったのか聞いてみた。すると、1か月くらい前からカリスマと常務が責任のなすりつけあいをしてるとのこと。1か月前と言えば、ちょうどカリスマからプレゼンしろと言われて資料を作ったときだ。こいつらホントにアホだな。こっちまで火の粉が飛んできたわけか。
 初めての測定はなんとかなりそうでホッとした。明日は忘年会で木曜日は出張なので、年内に終わらせるためには今日測定して明日解析するしかなかった。で、夜はずっと測定した。半分まで測定したところで切り上げた。すでに意図した差が現れず、実験自体は失敗したような感じに見えた。結果は芳しくなかったが、新しい測定は楽しかった。こういうのであれば遅くまで残ってもいいかなと思う。