びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/01/23(金)振休「ミープル」

 14時「ミープル」。移動時間の間ずっとワクワクしてた。カウンターの中の人が覚えててくれて嬉しかった。しばらくはカウンターの中の人と2人用ゲームをした。2人用ゲームを探していたのでちょうどよかった。
 「ガイスター」。前からやってみたかった。システムとしてはちょっとあっさりしすぎてるかなあ。脱出目指して複数で攻めていくのが良さそう。
 「コリドール」。まったく知らなかった。木製の盤が渋すぎ。プレイ感は「ガイスター」に近い。邪魔をするより、自分の道を切り開くのが良さそう。
 「カルカソンヌ」。だいぶうまくなったという自信がある。
 「スコットランドヤード。明後日donpaとやるつもりだったが、2人でもできると言われたので。警察は5人がいいらしい。1人で警察を5個動かすのはしんどかった。最初に捕まえられないと、どんどん駒がなくなっていきひたすら辛かった。2人よりもチームでワイワイした方が楽しいかも。
 ここで店長さんが登場。3人で「サムライスピリット」。フランス人が作ったらしい。協力ゲー。1回クリアしたのが奇跡的。システムがわけわからん。どの一手が有効かまったくわからない。「気合」を狙ったら簡単にドボンするし。ひたすら特殊能力を駆使するしかなさそう。結局カードの引き頼みに見える。あんまり協力してるようにも見えないしなあ。
 「タケノコ」。「サムライスピリット」と同じ作者。ミッションを7つクリアするところは「あやつり人形」と同じ。さっさと軽いミッションをクリアして速攻決めた方がよさそう。
 ここからほとんどが外国人になった。英語がさっぱりわからなかった。「タイムボム」。ここの店の定番。ブラフゲーにはあまりひかれないんだが。
 「GO/STOP」。やりようがないような気がする。敢えて言うなら、STOP使いまくるしかないか。出さないと始まらないし。
 「ハゲタカのえじき」。これも難しい。メリハリが大事だな。
 「5本のきゅうり」。2回目。やはり配牌次第だと思う。
 ラストは「タイムボム」。カウンターの中の人と今出川駅までダッシュして、地下鉄で京都駅まで。カウンターの中の人と別れ、正月に泊まったサウナへ。