びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/07/04(土)「京都」

 疲れてたし土曜日は集まり悪いし雨降ってたら止めとこかと思っていたが、やっぱり京都。すると無性にますのすしが食べたくなった。
 12時半出発。雨は止んでいた。先週に引き続き大阪駅ますのすしを買った。先週果たせなかった阪急特急で食べてみた。観光電車でもあるまいし笹を広げるのは勇気いるなあ。十三からギャル2人が乗り込んできて、私の後ろで、キャーキャーと話しだした。なんだか白い目で見られてるような気がした。自然とソーシャルディスタンスが完成していた。
 14時過ぎにミープル。カップルが一組しかいなくて混ざるような感じではなかった。IさんがUさんに連絡してくれた。Uさんからそう言われてたらしい。待つ間にマーズをインストしてもらった。2年前からずっとみんながやっていた。長い間やるのは珍しかった。薄々気付いてたけど、カードアクション系だった。覚える奴か。覚えるまで大変だけど、覚えたら楽しいはず。
 カップルが来て、関係ないなと思っていたら、女性の方が私を知ってるという。えっ?全然記憶にないんだけど?ハンチングを被っていたからdonpaと間違えてるのではないかと思ったら、donpaのことはわかるという。じゃあ俺か?
 3人でポイントサラダ。これ最近のおすすめなのかな?
 Uさんが来て4人でウイングスパン。Iさんが卵集めて下さいと言ってるのに、卵に行かず惨敗。カードの美しいゲームだった。またやりたい。
 Uさんとすずめ雀。2人用ではないのだが、Lさんが2人用のルールを作ったらしい。これは楽しかった。
 イナさんが来て3人で彼女のカレラ。このゲームやたらイナさんが押している。元々私の持ち物で、入院前に#12のとこに送りつけた。それをdonpaがミープルに持ってきたようだった。最初の勝利点を絶対に取らないといけない。うまくそういうふうに進めたが、最後ミスって負けた。
 Uさんが3グリやろうと。そんなにやりたいのかw。ジャンキーだ。2手悪手が出てイナさんに負けた。レンガの家6軒に木の宝石箱が気持ちよかった。
 23時に撤収。そこでNさんが亡くなられたことを聞いた。私が入院してすぐだったみたい。よくタイムボムやハイパーロボットをやったことが思い出された。特に森永のおもちゃの缶詰めと謎解きがセットになった箱は印象的だった。遊んでいただいてありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。