びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/01/17(土)「相撲&南柏」

 つっちーと相撲を見る予定だった。前みたいに8時に入場するつもりだったが、ゆっくり寝る権利を放棄するのは無理だった。
 両国国技館に着いたのは12時前だった。すぐに名物の焼き鳥とビール。ここの焼き鳥はおいしいなあ。なかなかよかった。
 独りだとヒマだったので、併設されてる相撲博物館に行った。博物館というものの、ちょっとしたコーナーだった。歴代力士の化粧回しが飾ってあり興味深かった。
 地下でちゃんこを売っているみたいだった。場所を探してみると、1階まで行列が延びていた。長机のカウンターで250円を払うと箸をくれた。奥に行くと、プラスチックの容器に入ったちゃんこをくれた。このちゃんこはみそ味で、ごぼう、大根、人参、キャベツなどがふんだんに入っていた。ちゃんこってあっさりしてるイメージだったが、このちゃんこは味噌汁みたいでおいしかった。次回からははずせないなあ。
 席に戻って十両の土俵入りを見たあとで、つっちーと同級生の女性と子供がやってきた。そっからはいろいろツッコミながら相撲に集中した。やはり独りで見るより何人かで見た方がいいね。知ってたけど、やっぱ横綱白鵬がかっこよかった。
 18時終了。そのまま南柏に行き、漫画家の先生のゲーム会に参加した。この会には2回目の参加。
 「ウボンゴ」、年末に松戸でやった。ゲーム性を語る前に宝石の色が区別しづらいのが残念。
 「ゼロ」、年末に「ミープル」でやった。やはりフラッシュを作ることだな。
 「アウグストゥス」、初めてのプレイ。とにかく特殊ボーナスを狙うのが吉かと。レアなトークンは避けた方がいいかもしれない。
 「お邪魔物」、最初の南柏でやった。このチーム戦はひたすら熱いと言わざるえない。
 この集まりは居心地がよくまた終電になった。途中までアルさんと同じで、少し話すことができた。年末の松戸でも見かけていたので、これをきっかけに知ってる人が増えてくれば。