びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/01/25(日)「ミープル」

 ネカフェではよく休めた。500円追加でシャワーを浴びた。完璧じゃん。また使おう。
 昼飯で「新福菜館」。いつ以来だろう?塩辛いイメージだったが、もう一度食べたく。隣の「第一旭」の方が列が長かった。すぐに店内に案内され、カウンターに座るよう指定された。店内には大声が飛び交い、とても賑やかだった。予定通りラーメンとやきめしを注文した。ラーメンは相変わらず塩辛かったが、許容範囲に思えた。やきめしは香ばしくて旨かった。頼みすぎてだいぶ残してしまった。
 13時「ミープル」。カウンターの中の人にサウナの話をすると、カウンターの中の人はネットで調べはじめて、「検索で一番上に出てくるハッテン場です」と言った。
 昨日に引き続き「ロストシティ」。8枚取ったら20点なんて知らなかったぞ。
 「アン・ギャルド」。常連さんと2人用。フェンシングをモチーフにしている。駆け引きが楽しい。
 「犯人は踊る」。2回目。「犯人」を送りこまれた直後が超重要かと。「取り引き」か「アリバイ」は持っていたい。
 「新電力会社」。年末にやりそこねたおもゲー。インスト含め3時間かかるという。ここんとこずっとボドゲをやっていて、どうやら私はおもゲーじゃないと満足しないことがわかってきた。だからわざわざ昨日のうちに常連さんと約束していた。重いとは言いながらも特殊カードがないので、すんなりと理解できた。最初の位置取りが重要。また建物数に見合う発電量の確保は必須なのと、とにかく安く発電所を買うこと。最後のカウンティングをしっかりやること。
 「カルカソンヌ」「BANG!」「犯人は踊る」「タイムボム」、初々しい2人組がとても楽しかった。私も楽しいプレイを目指さないと。
 「キングオブトーキョー」。見た目の派手さの割に、完全にサイコロゲーだったり。あまりトーキョーに入るメリットを感じない。普通は殺し合いになると言われたが、勝利点で決着したり。
 最後に「宝石の煌き」。2回目。南柏や千葉でもやっていた。昨年の当たりゲームのようだ。「ミープル」でもリーグ戦をやってた。私にとっては、勝利条件やルールの一部を忘れていたが、まあいいかと思うくらい。あとでカウンターの中の人に聞いたところによると、高得点カードを予約して一色を集めるのがいいらしい。必勝法がわかってるならゲームとしては終わってるのでは?
 今日は四条烏丸の「東横イン」。ビールとあたりめで晩酌。