びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/04/18(金)「尖閣6」

 起きたのは4時半。相変わらずブログを書いていた。今日の朝食もおにぎりを頼んだ。バスの中でもずっとブログを書いていた。
 今日もほとんど仕事がなかった。このチャンスにいろいろ教えて欲しいことがあるのだが、うちらのSさんは、今回は手伝いに徹すればいいというスタンス。他の仕事を覚えるとまた連れてこられる可能性が高くなるということか?一方隣のTさんはやり方を教えてくれるとは言うものの、実際は自分の目で盗め状態。複雑な感じになってしまっている。
 昼にTさんが昨日のイチゴを持ってきた。「ちゃんと洗ったから」ということだったが、一体どこで洗ったんだ?こっちはちょっとした水でもお腹を壊すというし。1個食べると、甘味は少なく酸っぱかった。よく見ると、痛んでるのも多かった。計4個食べた。すると急に腹が痛くなってきた。結局腹の中の物を全部出すはめに。一緒に食べていたMクンも同じだった。なぜかTさんだけは平気だった。「すぐには当たらないよ」、確率2/3なんだが?
 今日は初めて現場に連れていってもらった。これが噂のアレか?百聞は一見に如かずとはよく言ったもんだ。自分の目で見ると状況がよくわかるなあ。
 今日はいつも帰る時間が違う後輩Gと飲もうと思ったが、後輩Gたちが珍しく同じ時間に上がったので、総勢9名で例の日本人向けの店がたくさんある場所に行った。入った和食の店では、小部屋に案内された。小部屋の入り口は障子で仕切られていた。味は完全に日本だった。接客で日本人の料理人も出てきた。このスペースだけ切り取れば、完全に日本だった。
 帰りはいつものタクシー。毎日のように乗っているので、もうなんとも思わないや。日本円にして180円。