びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/03/17(月)「労基」

 金曜日に書いた安全の件だが、土日を経ると悩みが大きくなっていた。過去の担当者は労基に電話して話が大きくなるのがイヤで問題を放置していたと思われる。私も労基に電話して問題になるのがイヤだったので、事前に社内で許可を得ようと思っていた。しかし、それが途方もない作業のように感じてきていたのだった。昼前にTさんから電話があった。なんと労基に電話して回答を聞いてくれたと言うのだ。しかも、問題なし!ものすごく助かった。夕方にお礼を言いに行くと、匿名で電話したとのこと。嗚呼!なぜそれに気づかなかったのか!いつまで経ってもTさんには敵わないなあ。
 今日も内示は出なかった。ただ、今日Gさんに聞いた話によれば、Y本部長直轄のチームができるらしい。これは最初の頃にTさんからも聞かされていた。Tさんは私がそこに行くだろうとまで予想していた。そのときは、エンジニアとしてやりたかったので、直轄部署なんて御免だと思っていた。しかし、今となっては、カリスマに恫喝されながら過ごすよりは、マシなのではないかと思っている。ただ、私はY本部長のことを評価してない。あまり知らないだけのことだ。もうどうにでもなればいい。自分の力でどうしようもないことは考えても仕方がない。あとは自分の天運を信じるだけだ。