びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/10/21(月)「攻略」

 午前中、T所長に2回目の説明をした。Y本部長への説明は短い方がいいが、T所長を攻略するにはすべてのデータを説明しなければいけないと判断した。これは一種の賭けだった。「こんなに長いのを本部長に説明する気か」と怒られるかもしれなかったが、現世ではとてもうまくいった。もしかすると、そういう操縦術なのかもしれないし、手加減してもらったのかもしれない。途中で、落語の師匠に稽古をつけてもらってるみたいだな、とさえ思った。案の定「このままでは長すぎる」と言われたが、全然平気だった。ようやく少し先が見えたような感じがした。でも、「報告書にまとめた方がいいよ」と言われて身構えた。普段そういうこと言わないから。異動への布石かもしれない。騒ぎを起こすような奴をまつりあげるとも思えないし。あれっ?よく考えれば、このまま報告がうまくいっても、その先にはもっと地獄が待ちかまえている。だから、絶望してたのではないか?やっぱり俺はここを出ていくのがいいだろう。
 とりあえず今日だけは乾杯しよう。「百萬石」へ。明日から頑張ろう。