びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/10/10(木)「茫然」

 午前中についにHさんと激しくバトルした。Hさんが私の週の報告書の文言が気に入らなかったらしく、「コミュニケーション不足って誰とやねん」とぶち切れた。答えちゃいかんと思っていたが、「誰やって聞いてるねん、誰や!」としつこく聞かれた。この人上司とか言う以前に頭がおかしいな。人を追い詰めてどうすんの?あまりにもしつこいので「Hさんです」と答えてみた。小学生の会話以下のレベル。シュールすぎるわ。いつものように「お前はどうしたい」と言われたので、「Hさんはどうしたいんですか」と、ついに必殺丸投げ返しを炸裂させた。しかし、平行線をたどるだけで余計にうっとうしくなるだけだった。
 午後イチにT所長に呼び出された。午前の話を横で聞いてたようだ。断片的にしか聞こえてないと言ってたのに、査定の話から入り、私が一方的に悪い、となった。出た出た、と思った。元はと言えば、この人が原因なのだが?正直ベースで「高い要求についていけない。疲れた。」と伝えてみたが、仕事するのは当たり前だ、とか原則論ばかり聞かされ、何も具体策は提示されず、余計に気力を削ぎ落とされた。
 「Hさんに謝っとけ」と言われたので一応謝っておいた。T所長にも「Hさんに謝っておきました。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした」と謝っておいた。T所長はわざとらしく笑っていた。結局、この2人に相談しても、著しく心証を害しただけで、時間の無駄だということがよくわかった。結局、自分でやるしかないわけだ。そして、何年もしばらくはこの状況が続くのか。
 涙は先週に枯れてしまったらしい。頭は真っ白でなんにも考えられなかった。滋賀のときはこれでタバコを止めたんだったな。今度は酒か?夜の休憩室で「会社を辞める」というワードで検索していた。三連休は調べもので忙しくなりそうだ。明日を乗りきれればだが。