びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/10/11(金)「発散」

 朝起きてもノーアイディアだった。頭痛はわずかによくなったか。
 まず住むところをどうにかしなきゃいけない。買うのか借りるのか?場所は?とりあえず、全然連絡を取ってないけど、実家に帰るのがいいかなと思った。でも、親父に「世の中はお前が思ってるほど、そんなに甘ないで」と言われそうだ。そう考えると一人でなんとかせねばならないか。辞めるのはいつでもできるので、これからいろいろ調べなきゃ。
 たまに行く実験室に見覚えのないかわいい女性がいて、誰だろと思っていたら、派遣のSさんだった。あれっこんなんだったっけ?少し話したけど、とても楽しくてどんよりした気分が吹き飛んでいた。もし、好きな人がいれば、踏みとどまろうとするのかな。滋賀のときはそうだったし。その程度の話なのか、そこが一番大切なのか?
 中途のTさんに昨日のことを愚痴った。Tさんは一緒に組んでるときは言うことをまったく聞かない人だったが、直接関わらなければ、体制批判を聞いてもらうには最適の人物だった。「前の会社じゃ殺したい奴がいましたから」、それそれw。
 夜は同期Tと新浦安でご飯を食べた。同期Tから誘われたのは珍しい。子供が生まれて奥さんが実家に帰ってるとのこと。TはT所長の下でずっと苦労していた。だから、私の境遇がよくわかるようだ。T自身がストレスを発散したいのか、よほど私の様子がおかしいのか、Tは私の話をじっくり聞いてくれた。理解者がいるのはとてもありがたいもんだ。
 数日前に契約社員募集の案内が来てた。子供の頃からの憧れの職業だった。今日も案内が来てた。そういうタイミングなのかな?でも、今すぐはどうにもならない。当面は残務処理と住むとこを考えなければ。全国で随時募集してたらいいな?