びーの独り言

どこいくの?どっか。

美しい人をつくる「所作」の基本

禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本

禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本

 枡野俊明氏の2冊目。前回読んだ「怒らない禅の作法」が面白かったので買ってみた。
 禅宗では形と心はどちらも同じくらい大切である。着ているもの、ふるまい、姿勢、呼吸などを気をつけようと言っている。
 2回読んだ。1日で読める。ちょっと内容が細かすぎる。すごく大切なことが書かれているような気がするが、余計なお世話かもという部分も。所作も時代によって変わるだろうし、一概に禅宗が正しいとは言えないよな。読むなら「怒らない禅の作法」の方がいいかと。