びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/10/26(金)休「入院113」

 今朝もwifiは途切れていた。ノートパソコンを談話室まで持っていくためには、点滴台も転がさないといけない。片手でノートパソコンを運んでるといつか落としそうな気がする。今日はすぐに繋がった。対策がノーアイディアなので困ったなあ。
 9時過ぎに大きな味方さんから電話があった。実はかかってくるのではないかと思っていた。昔から僕が行き詰まった時は連絡をくれる。いつもありがうございます。
 明日水500mLが25本届く予定なのでロッカーを片付けスペースを確保した。棚を一段ずらしたので結構大掛かりな作業となった。使わない物はスーツケースへ。100Lのスーツケースだが、退院の時は全然容量が足りなさそう。
 一昨日カテーテルを抜いたために高濃度の栄養が打てなくなり、低濃度の栄養になっている。そのためかこの2日で0.8kg体重が減った。昼食でまたもや魚ペーストが出て来たとき、これまでずっとスルーしてきたが、腹が減っていてスプーンを浸けてみた。今までのどんなおかずよりも圧倒的に旨かった。今まで何やってたんか。
 昨日に引き続きアマゾンをいじっていたら、プライム会員特典で一部の本やマンガが読み放題になっていたのが衝撃的だった。池井戸氏の見たことない短編や枡野氏の禅の話は是非とも読んでみたい。マンガは最初の方はは無料だけど、続きは有料なので、使わないかな?無料の総数はあまり多くないが、しばらくは暇潰しできそう。この調子だと、後々ビデオや音楽にも衝撃を受けるのではないか?
 若い先生が来たので聞いてみた。「いつローソンに行けますか」「ステロイドが20になったらかなあ。今80だから、来月いっぱいかなあ」。えっ、そんな先なの?払込みできないやん。それは困ったなあ。
 前からそこそこうるさいじいさんがいて、消灯時間間際に私のノートパソコンのクリック音がうるさいとクレームをつけてきた。驚いたのは最後もごもごしながら「いったるぞ」と言ってきたこと。かなりめんどくさそうだな。さてどうしたもんか?