びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/12/24(水)「本籍」

 9月だったか実家に電話したときに、本籍変えたからと言われた。勝手に変えるなよと強烈な怒りが湧いた。昨日大学友人Sから、パスポートの本籍を変えてないのはヤバイ、と言われた。急に気になって、今朝軽く調べてみると、確かに変更が必要かと。正月明けに尖閣に行かなきゃいけないので、急いでパスポート変更することにした。千葉みなと駅で証明写真を撮り、千葉駅で住民票を取った。旅券事務所に行くと、必要なのは住民票ではなく戸籍謄本だったorz。戸籍謄本は千葉では取れないorz。そのあと調べると本籍は特に問われないので放っておいてもいいらしい(希望的観測含む)。正月明けはこのままで行くしかないね。一応戸籍謄本は請求しておいた。
 夜、ヒロシとフグを食べに行くことを約束していた。門前仲町「とらふぐ亭」。こないだMクンと食べたときほどではなかった。間隔を空けた方がいいらしい。悪酔いして、豊洲に泊まろうかと思ったら、ヒロシが「ヘパリーゼ」を教えてくれた。よくできた後輩だ。