びーの独り言

どこいくの?どっか。

脳はこんなに悩ましい

脳はこんなに悩ましい

脳はこんなに悩ましい

 天才池谷先生とエッセイスト中村うさぎさんの対談。年末に「LIBRO」の店頭で見たとき、奇跡の組み合わせだと思った。中村うさぎさんについては、以前店頭で風俗孃を体験したことをテーマにした本を見たことがあった。こういう女性って、きっと人間の本質に迫るような思わずドキッとするようなことを考えているはず。この対談が実現したのは池谷先生が中村さんの大ファンだったから。これはますます期待。
 濃い話題が次から次へと展開。どこまで行っても話題は尽きなさそう。池谷先生の返答が見事なのは折り込み済みだったが、中村さんのネタふりも素晴らしかった。いろんな角度から本質に鋭く迫り、しかも隙あらば下ネタへ。すると池谷先生がもっと熱く語り。これも対談ならではだろう。
 どんなことを話してるのか以下に箇条書きで。「隠れて交尾するのはヒトだけ」「発情期以外に交尾するのはヒトだけ」「特定の相手を選ぶのは動物の中では珍しい」「閉経するのも珍しい」「浮気遺伝子がある」「精子には匂いや味のセンサーがついている」「人差し指の長さと性器の長さは関係がある」「男と女の絶頂は同じ脳の部位が反応する」「哺乳類は一生の心拍数がほぼ同じで、人は41歳で寿命を迎える」「老いては子に従え、40歳になったら若い人に任せればいい」などなど。
 遺伝子診断も楽しかった。ヒトの遺伝子は誰もが同じではなく300万箇所くらいが異なっている。このスニップという部分を診断することで、太りやすいとかガンにかかりやすいとかがわかる。アメリカでたった99ドルで診断できるそうだ。これはやってみたい!自分がどういう傾向があるか知りたい。もしかしたら私の骨髄の異常もわかるのだろうか?
 池谷先生の話はいつも科学に基づいている。再現不能な進化論や神のデザインには否定的だ。ただ科学の危うさも指摘している。唯一言えることは、世界は脳が見せている、ということじゃないだろうか?脳には自分でも気づいていない無限の可能性が広がっている。
 3回読んだ。池谷先生のファンは必見。今までの池谷先生と違う先生が見れるw。池谷先生の本を読んだことのない人にとっては、他の池谷本を読んで準備してからにした方がいいかな。対談の様子を音源で出してくれないかなあ。続編もやって欲しいなあ。