びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/03/17(金)「係」

 私は係を2つやっている。そのうち1つを辞めると申し入れたが、失敗に終わった。あいつらとはやっとられんので、本業は置いといて係に力を入れようか。
 昨年からある設備があまりよくないと測定会社から指摘されていた。30年前の設備で建物全体に影響するものだった。周辺を対策したが、よくなるどころかひどくなっていた。これはもう心臓部がおかしいとしか思えなかった。
 たまたま出入りの業者さんにそのことを話すと、「あれは銘板とは違うメーカー製なんですよ」と言われた。えっ?これまで銘板のメーカーに2回工事を頼んで、ものすごい杜撰だった。やはりぼったくりだったのか!「工事のあと検査やりました?」と言われて震えた。ここの人間より出入りの業者さんの方が詳しいって。
 来月にその設備の自主測定をしなければならなかった。前々から測定値がうまく出ないので難儀していた。正確な測定法が知りたくて法律を調べた。なんてことだ。全然項目が足りてないじゃん!
 すべてが笑っちゃうくらい適当。逃げた方が得ってことか。とりあえず火曜日に内示があるかどうかだな。