びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011/02/04(金)「崩壊」

 忙しい。けれど、気になる展示会があるのでパシフィコ横浜へ行った。お付き合いのある会社が2軒出展してたのだった。1軒は全然別の展示で空振りだったが、1軒にはきちんと挨拶しておいた。また、ひいきにしているT大も出展してたので見に行くと、Mさんが説明していたので驚いた。珍しく1330に撤収。昨年も参加したので雰囲気はわかっていたのと、いろいろやることがあったのだ。
 15時に会社に着くとメールが40件ほど溜まっていた。昨日の許しがたい話に関するメールは、Fさんからもらったメールから受けた印象とは違い、若干ソフトな言い回しになっていたが、それよりも全体の進行が予想を越えてカオスな状態になっていた方が気になった。一言で職場崩壊だった。将軍様にまとめ役に任命された人は出張を理由に逃げ出していた。後を託された人は、元々今回忙しいから調べる時間がないと皆に仕事をふった人だった。忙しいと言いながら土日はしっかり休んでいるような・・・。いつもしっかりしているTさんまでごにょごにょしてた。こりゃダメだ。本当にダメだったとは。
 既に怒り心頭のところにさらにもう一つ宿題が振ってきていた。将軍様から「副社長が気にしてるからクソ案件について報告しろ。クソ案件がダメだったらアレはどうだ?アレも調べろ」いい加減にしろ!うちの業界の奴に半導体やFPCがわかるのか?上から目線で教えろという奴に内容を理解する気があるのか?スピード感を求めていながら、これが一番の時間の無駄だということをまだわからないのか?知的好奇心を満たして、賢くなった気になってるだけ。お前が知らないだけでその世界では当たり前の常識なんだよ。どうせ調べても判断できないんだろ?このままだと手を変え品を変え全部の分野を調べ尽くしても、さてどうしようかってなるのが目に見えている。これがうちの役員だ。副社長も将軍様もただパワハラが得意なだけで、他人を蹴落とす術しかしらない。人の時間を奪い、人の心を惑わせるのが仕事と勘違いしている。ダイヤモンドによれば、うちの役員の年収平均は6000万円らしい。だったらそれに見合う働きをしろと言いたい。
 溜まった宿題から逆算すると、とても土日で大阪に帰ることは無理になった。約束をしていた友人たちには非常に申し訳ないことをした。くだらない仕事でキャンセルせざるえないとは、本当に腹立たしい。もし、風邪で調子が悪くなければ、私の大切な友人たちのために強硬したと思うのだが。これは私の危険予知不足だった。
 風邪は治ってないが、「鬼丸」。忘れたいことが多すぎる。いたずらに時間とお金を浪費してるだけだ。何も建設的じゃない。自分に言いたいけど、何かのせいにするなよ。丸投げするあいつらとは違うなら、自分で何かしろと。