びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/04/12(土)「準備」

 出張の準備をした。特にスーツケースを買う必要があった。寝カフェから稲毛海岸ジャスコ」に行ったが、改装中でぐじゃぐじゃになっていた。前にあったはずの旅行グッズコーナーは消え失せ、スーツケースもなくなっていた。「地球の歩き方」を買おうと3Fに行ったら、本屋までなくなっていた。とんだ無駄足だった。
 一旦部屋に戻り、千葉駅に向かった。スーツケースは旅券事務所の横で売っているのは知ってたが、いかにも高そうだから避けようと思った。ネット調べでは「ヨドバシカメラ」で売ってるようだった。まず「ヨドバシカメラ」の上の「三省堂」で「地球の歩き方」ゲット。「ヨドバシカメラ」でスーツケース探したが、見つからなかった。どうやら通販らしく。携帯電話コーナーでドコモのジャンパーを着てる人を捕まえ、「ドコモショップ」の場所を聞いた。
 「ドコモショップ」では海外で携帯が使えるかを確認した。これは安全上とてつもなく重要なことだった。いくつかのブースがあり、若い女性の前に案内された。海外では使えないかもと思っていたが、設定では使えるようになっていた。丁寧に使い方や料金設定を教えてもらえた。おそらくよくある質問なんだろな?iモードとメールについては、実質1日3000円とのこと。ブログを毎日更新したいが、14日間連続は無理。またメールを受信するだけで料金が発生する。メールをセンターで受けるようにすればいいが、そうすると着信の合図はないようだ。こんなのマニュアルだけでは解読不能だなあ。
 結局、旅券事務所隣の「旅道具」に行った。ここは「JTB」の店だった。スーツケースについて、若い女性店員が優しくいろいろ教えてくれた。仕事の荷物を運ぶこともあるので、大きめの85Lにした。ここには各種旅行グッズも揃っていて、それらの説明もしてもらえた。この店が値段が高いのかどうかは知らないが、サービス的には大満足だった。
 スーツケースを転がしながら、千葉みなと駅に戻り、「マツモトキヨシ」で風邪薬と下痢止めを買った。整腸剤と下痢止めの違いを教えてもらったり。
 部屋に戻ってきた。大体必要な物はそろった。しかし、着ていくものがなかった。今度は自転車でお出かけ。「ユニクロ」でチノパンとシャツを買った。靴屋で靴も買った。「ダイソー」に行くと、パスポートケースやスーツケースベルトがあったり。少し悔しかったが、そんなのわからないよなあ。
 そのまま飲みに行こうと思っていたが、先に部屋に帰ってスーツケースに荷物を詰め込むことにした。結構いろいろ手間だった。部屋が同じ列のMクンも、廊下にスーツケースを置いて荷造りしていた。私はMクンも「道具屋」でグッズを仕入れていたらしい。SさんやMクンと巡りあった時点で異動してよかったのかもしれない。
 「百萬石」。しばらく行けないから。いつもとちょっと違う心境だった。